そこらへんのゆとり女

ただのOL事務脱出計画実施中。

相手の素敵なところを見つけて褒め上手な人になりたい

今日、取引先の営業さんから、

「送られてくる封筒の宛名の字がいつも綺麗で、素敵です。」

と、わざわざメールでお褒めの言葉をもらった。

 

業務中だったが、顔がくにゃっとなってニヤけるのが自分でもよく分かった。社交辞令だとしてもすごい嬉しかったから。

 

書類の原本を送るために、封筒に手書きで宛名を書いて送ることが定期的にあった。相手が企業ということもあって、当たり前だが丁寧に書くことをいつも心掛けていた。

 

でも、業務上の封筒の宛名なんて、別にじっくり見られるなんて想定もしていなかったし、まさかこんな小さなことで褒められるなんて思ってもみなかったので本当にびっくり。

 

大人になって褒められることってどんどん減って、褒められないことがもはや当たり前みたいになってきているけど、やっぱり褒められると嬉しいものだ。

 

それと同時に、(単に私が単純なだけだからかもしれないが)人をこんなに嬉しくさせることができるなら、自分も他の人を喜ばせたいと思った。

 

そういえば、他人を褒めるってあまりしていない気がする…。褒めるって少し勇気がいる気がする。

 

最後ちょっとポエムみたいになってしまって気持ち悪いが、

 

 会社の総務部に字がとても綺麗な人がいたから、今度褒めてみよう。。