そこらへんのゆとり女

ただのOL事務脱出計画実施中。

【比較】女子に問いたい。MacBookは何色にするか?ローズゴールドとゴールドの比較

f:id:systemgirl:20170927231054j:image

ローズゴールドにするか?ゴールドにするか?

少し前に、MacBookを購入した。Macbookにした理由は中身よりデザイン重視。ただ単に、ピンクのパソコンが欲しかったからだ。にも関わらず全く違う結果になってしまうとは…。今回は購入までの様々な経緯を綴っていこう。

最大の悩みだったのが、ローズゴールドにするか?ゴールドにするか?という問題。まずこの時点で「ピンクのパソコンを手に入れる」という目的からズレてしまっているということがお分かりだろうか。 

ローズゴールドのMacbookを見て「可愛い〜!」と思う女子は多いのでは?わたしもその1人だった。ネットで見て「絶対に買うわ」と心に決めていた。というか誓った。そのはずだった。

 いざ、店頭に足を運んでみて、衝撃を受けた。ローズゴールドが可愛かったのは言うまでもない。可愛いすぎてヨダレが垂れたくらいだ。

f:id:systemgirl:20170928073744j:image

 

そして、ふと横に目をやるとゴールドのMacbookが置いてあった。美しすぎて言葉を失った。とても大人っぽく上品なゴールド。この瞬間に、わたしの中にゴールドという選択肢ができてしまったのだ。

 f:id:systemgirl:20170928073753j:image

 

さらに、いや!ローズゴールドを買うんだ!と思っても、「本当にこれでいいのか?」「20半ばの大人がピンクのPCなんて持っちゃっていいのか?」「カフェで使ってても痛い女にならないか?」という世間体的なものを次第に気にするようになってきてしまい…心はさらにゴールドに揺らいでいった。

家族に意見を聞いてみた

 試しに兄弟、親にどっちがいいかな?と相談してみた。

 母:「絶対にゴールドにして!お前が飽きたら他の人が使うようになるかもしれないし!」 

待て待て母よ。すごい貰う気満々じゃないかい?全然参考にならなかったyo。

 

兄弟:「カフェでたまにピンクの使ってる女いるけど、まじきめぇ。痛すぎるわ。」

うん。まさに気にしていたことをズケズケというねぇ兄弟よ。

 

父:「お前の好きなほうにすればいいよ。まぁゴールドのほうが大人っぽいけど、ピンクも女の子っぽくていいと思うよ。」

優しい父よ。後にこの言葉に背いた自分をどれ程悔やんだことか。

 

結局どっちを買ったのか?

結果、わたしは自分の意思を無視し、周りの意見だけを聞いて大人っぽくて、上品、かつ、無難にゴールドのMacbookを買ってしまったのだ。実際の写真がこちら↓(ちなみに全てただiphoneで撮影した無加工の写真)

f:id:systemgirl:20170927232554j:image

美しいですね。

f:id:systemgirl:20170927232708j:image

ゴールドと黒ってすごく合うと思う。

f:id:systemgirl:20170927232722j:image

f:id:systemgirl:20170927232735j:image

 

 確かに、美しいゴールド。初めてのMacPCということもあってテンションもめっちゃあがった。だがそれ以上に思ったことがある。

 

後から押し寄せる後悔

やっぱりローズゴールドが良かった!泣

自分の意思を通さなかった自分に後悔と怒りが襲ってきた。購入して、半年ほどたった今でも後悔している(笑)まぁ、でも小さいサイズでとても使いやすいし、軽くて薄くて、ゴールドもそれなりに気に入ってはいる。

 

でも、ふらっと立ち寄ったカフェでローズゴールドのMacbookを使っている女子がいたら羨ましくてたまらないだろう。こっそりすり替えてしまうかもしれない。

 

後悔しないように、カラー選びは慎重にしてほしい。世間体は気にせずピンクが好きならピンク!自分の意思はブレないように。ということを伝えたかった。少しでも購入時に参考にしていただければと思います。