そこらへんのゆとり女

ただのOL事務脱出計画実施中。

肌荒れの原因を皮膚科の先生に聞いて見た!環境が変わったり雨の日も肌荒れするって本当!?

f:id:systemgirl:20171111141451p:plain

環境が変わる時ってどんな時?

環境が変わる時。例えば旅行に行ったり、友達の家に泊まったり、彼氏の家に泊まったりした時など。 いつもの寝床とは違う場所で寝ると、なぜだか私は肌の調子が悪くなって荒れてしまうことが多いんです。

彼氏の家に泊まる時になぜか毎回肌が荒れてしまい、

私:「また肌荒れたわ。」

 

彼:「どんだけ俺んち汚ねえんだよ」

 

私:「それな」

こうゆう会話のやりとりが頻繁に繰り広げられていました。でも彼氏は綺麗好きだったので別に部屋が汚いというわけでもなさそうだったんです。

国内、海外問わず、旅行に行ってホテルで宿泊した時もなぜか毎回肌が荒れてしまうのです。 旅行ってたくさん写真を撮りますし、ついでにインスタにもアップしたいのでそんな時本当に困ります。

肌が荒れてる時は、顔の一部がかぶれてたり、赤くなったりするから全く盛れません。 (別に綺麗に盛れるほどの顔面は持ち合わせてはいない)

皮膚科の先生に原因を聞いてみた

びっくりしたのが、肌ってキャベツを切った時に荒れることもあるくらいものすごい敏感らしいんです。 だから、急に温度が変わったり、湿度が変わったり、部屋が変わったり、ちょっと環境が変わるだけで敏感肌の人はすぐに肌に影響が出る みたいです。

ちなみに部屋もいくら綺麗でも関係ないそうで、「彼氏さんには、部屋が汚いから肌荒れするわけじゃないよっていってあげてね。」と言われました。

また自分に合わない植物の前を通ったりするだけでも、肌荒れしてしまう時があるそうなんです。これまたびっくり。 先生から聞いたある患者の事例で、薔薇が大好きで、庭にたくさん育ててた主婦さん。肌荒れがひどくて皮膚科に通い続けてたみたいなんですが、全然治らなくて、原因がなんと薔薇だったみたいです・・・。

雨の日は肌が荒れる?湿度チェックを習慣化にしよう

f:id:systemgirl:20171111142318p:plain

私は実は雨の日も肌が荒れます。特に梅雨の時期は毎年2週間くらい肌の調子が悪くて、髪もボサボサ肌もボロボロで、もうなんなのって感じです。 これは急激に湿気が高くなることによって肌に影響が出るみたいです。

湿気なんてどうしようもないので根本的にこれを解決することはできませんが、自分なりに予防策を考えてみました。私は雨の日に限らず、必ず毎日湿度をチェックすることを始めました。

実は雨の日に限らず、湿気が高い曇りの日でも肌が荒れてしまうことが・・・。湿度をチェックする習慣を付けると、これくらいの湿度に達すると肌が荒れるんだなというのがだんだと分かってきます。

そうすることで「今日は塗り薬を持ち歩こう」とか、急に肌が荒れてしまった時の対処ができるようになりました。急に荒れてしまった時に薬を持っていなかったらどんどん悪化しちゃいますよね。

ちなみに私が普段使っている湿度計のアプリはこちら。かなりシンプルで見やすいです。

湿度計

湿度計

  • KYU TAE PARK
  • 天気
  • 無料

結局のところ

次の場合には肌荒れを抑える薬を持ち歩いた方がいいかと思います。でも個人差があるので自分は敏感肌だなという人にはおすすめ。

  • 旅行に行く時
  • 誰かの家に泊まる時
  • 湿度が高い日

その日は肌に良いサプリメントやドリンクを飲んでおくこともいいかもしれませんね。 顔の肌で人の印象は大きく変わるので、綺麗に保っておくことはとっても重要です。

以上、ご参考にしていただければと思います。