そこらへんのゆとり女

ただのOL事務脱出計画実施中。

GmailにExcel表をそのまま貼り付ける方法

Excel表をコピーペーストするだけじゃ意味がない

社内のメールを見ていると、このようにメール本文に直接表が張っているものを見かけます。 見やすい!でも、gmailにはこのような表を作成できる機能はないはずです。

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さっそく自分もやってみたくて、とりあえずエクセルの表をコピーして、メール本文にペーストしてみました。

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しかし!なんということでしょう。 そのまま貼り付けると「表」っぽくはなっているけど、なぜか罫線が消えちゃいました。めっちゃ見にくいです。 試行錯誤のすえ、Excelの表をそのまんま貼り付けできる方法を見つけたので紹介します。

Excel表をそのまま貼り付ける手順

1.Excelの表を範囲指定してコピー

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2.Wordを立ち上げる

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3.先ほどコピーしたのをWordに貼り付ける

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4.今度はWordの表をコピーする

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5.Gmailの本文にそれを貼り付ける

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これで完成です。すごい簡単でした。

簡単にいうと・・・

1.Excel表をコピー

2.Wordにペースト

3.またそれをコピー

4.Gmailにペースト

こんな簡単にできてしまうので始めて知った人はぜひ試してみてください。そして、無駄に多用してみんなに見せつけてあげましょう。